ホーム 【美里農場】 メリクロン研修ス…

【美里農場】 メリクロン研修スタート!

 

   

    

こんにちは!! 新入社員のツザキです。

 

本年は例年より早めに梅雨入りしました。気温もますます上昇し、農場の植物も元気いっぱいです!

 

今回は先日、美里農場で行ったメリクロン研修について紹介したいと思います!

 

メリクロンとは、メリステム(meristem)とクローン(clone)をつなぎ合わせて作られた言

葉で、茎頂を無菌的に培養し、増殖することです。

 

 

今回は先輩社員と一緒に、スターチス シネンシスの培養を行いました。

 

これがシネンシス。花火を連想させる、華やかな植物です。

 

圃場で収穫したシネンシスを殺菌して、培地に植え付けます。非常に細かな作業です。

 

 

培養した植物は植物工場でぐんぐん育っていきます。

 

砂糖と寒天で育つなんて、植物はすごいですよね!

 

 

優しい先輩に教わりながら、日々過ごしています!

 

実際にお客様へ届ける植物を育てるので、やりがいを感じながら仕事ができると思います。

 

植物好きにはたまりません。

 

これから季節の変わり目です。雨の日が多くなってきますが、体調に気を付けて頑張りましょう!

トップページに戻る