ホームブログ一覧

ブログ一覧

発根試験を行いました!!

 

 

こんにちは! 培養担当の津崎です!

 

私たちメリクロンチームでは、より高い品質の苗を生産するため、日々試験を行っています!

 

培養では出荷前に苗の発根を促す培地に植え付け、根を生やした後、外でポットに植えます。

  

この時、しっかり発根させることで、ポット植え付け後の生育が良くなります。

 

今回は苗の発根試験結果が出ましたので、その様子をお届けしたいと思います!

 

材料が異なるAとBの2種類の培地を用意して…

 

 

150本ずつ植え付けました!

 

 

 

 

2週間後… 発根してきました!

 

この時点では、まだ差はありません…

 

 

 

 

3週間後… 大きく差が出ました!!

 

Aの培地の方が、白く太い根がたくさん出ています!

 

 

 

使用する試薬の種類や量によって根量にこれほど差が出るとは驚きでした…

 

これからも品質向上に向けて試験を行い、高いクオリティの苗生産を目指していきたいと思います!

2024/04/22

フクカエンのラナンキュラス


こんにちは!

本社事務員のTです。


先日、三重県にラナンキュラスポンポンシリーズ、サクセスシリーズを見に行ってきました。




<2024年販売のラナンキュラス>

ポンポンシリーズサクセスシリーズ
アリス NEWファボラ NEW
キャンディレディ
アラジングランドパステル
ハーマイオニートアレグ
イグルーランバダ
メルリーノノンノアントニオ
マルヴァ
ルナ


その中でも今回は、個人的なおすすめ品種をポンポンシリーズ、サクセスシリーズでそれぞれ2品種ご紹介します!

<ポンポンシリーズ>

①アリス

2024年から販売予定の新品種です。
若いときはサーモンピンクに近い色味で、時間が経過するにつれてピンクが強くなっているように感じます。
今年で販売が最後になる「ハーマイオニー」に代わる、かわいらしいポンポンのピンク品種です。


②マルヴァ
紫がかったピンクがアンティーク調でおしゃれです。
同じ品種の中でも気温や日照によりコーラルぽい色になったり、紫色に近い色が乗ったりと色の乗り方でたくさんの雰囲気が楽しめます。


<サクセスシリーズ>
①ファボラ

サクセスシリーズの新品種です。顔を近づけてみると良い香りがします。
他の品種に比べて晩性ですが、キュッとなっている花弁も可愛いです。



②ノンノアントニオ

花弁の表が白っぽい紫で、裏面が濃い紫です。 いろんな角度から見るのが楽しめます。
実際に見てみると艶感があるように見えて、上品な印象です。

いかがでしたでしょうか?2024年から登場する期待の新品種もありますので市場に出回るのが楽しみですね!

お花屋さんで見つけたら購入しておうちに飾ろうと思います🌸
皆さんもぜひ手にとってみてください!

2024/04/10

2024年度 入社式を行いました!

 

 

4月1日に2024年度の入社式を執り行いました。

 

 

今年度は2名の新入社員が入社しました。

 

 

 

 

 

 

改めて入社おめでとうございます!

 

 

これから研修が始まり覚える事が多く大変かと思いますが、頑張っていきましょう!

 

2024/04/03

【美里農場】ダリアの出荷が始まっています!


福花園でのダリアは現在、25品種のラインナップがあります。

また、福花園オリジナル品種も増えてきており、

中でも「はる」は非常に評価の高い品種です。

「はる」 9月の切り花
2月の切り花


「はる」は花弁枚数が多く、露芯しにくい性質があります。

また花持ちも抜群です。

冬季は、グラデーションのかかった ほんのりピンクがきれいです。

プラグ苗を生産する立場としても扱いやすい性質で、安定してお客様に供給できそうだと感じています。


こちらが出荷を控えた苗の様子です。

苗の状態では同じように見えますが、この段階でも品種それぞれ個性があります。

品種によっては、根っこが出にくかったり、茎が伸びやすかったり…

温度管理でも、この季節は暖かくなってきたかと思うと雪が降るなどなかなか難しいです。

今後、「はる」と同じ花型で淡い黄色品種の『なつ』も販売を予定しています。




いい苗を届けられるようしっかり管理していきたいと思います!


2024/04/01

アネモネのご紹介

  

こんにちは!

  

新入社員のSです!

今回は、アネモネのレバンテシリーズをご紹介します。

  

  

レバンテシリーズは八重咲きの大輪品種で従来の八重品種に比べて軸が太く、草丈が確保しやすいためボリュームある切り花を採花できることが特徴です!!

  

レバンテ ブルーの花束

  

海外で育成した品種のため日本の環境下での草丈、花径、軸の硬さ、生産性などを調査しています。

  

  

レバンテ ローザ

 

レバンテ ロッソ

  

レバンテ フクシア

  

レバンテ ブルー

  

多彩な色で私たちの目を楽しませてくれるアネモネ。実は花弁のように見える部分は萼(がく)で、花弁ではありません。花弁がない珍しい花なのです。

  

  

  

アネモネは光と温度に反応する性質があるため、夜になると花を閉じ、朝になると徐々に開きだします。一緒に寝たり起きたりしているみたいでかわいらしいですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  

アネモネのレバンテシリーズにご期待ください!!

2024/03/21

海外出張!!

 

 

こんにちは!  新入社員のツザキです。

 

春寒も緩みはじめ、ようやく過ごしやすい気候になってまいりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

先日、ベトナム出張に行きました…!その様子をお伝えできればと思います!

 

 

【気候】 

 

 

気候は日中25℃、夜15℃と非常に過ごしやすかったです!

 

様々な花が同時期に咲いているのが新鮮でした。

  

 

  

 

【ベトナムの花】

  

 

毎月1日と15日に花を飾る習慣があるらしく、街中、花であふれていました!

 

色は特に黄色、ピンクが好まれていました🌸

 

ベトナムの方々は花が大好きだそうです!

 

ハイビスカス、ニオイバンマツリ、ブーゲンビリアが多かったです!

 

 

  

 

  

 

  

 

  

  

花屋さんです! 日本でも人気の品目がたくさん売られていました!!

 

値段は500~1000円です!! ベトナムの平均月収から考えると…かなりの高級品ですね💦

  

  

 

 

 

 

 

【食事】

  

 

野菜、海鮮、鶏肉が中心でした!減量したい人にはオススメです…笑

  

鮮魚コーナーには大きなカニやサメがたくさんいました🦀 

  

まさかの金魚も…🐠

  

 

 

 

  

 

ベトナムの家庭料理はこんな感じです! ピリ辛の料理が多めでした。

 

 

 

 

果物の王様、ドリアンもいただきました! 高級品だそうで、こちらで言うメロンのような感覚です。

 

独特の香りがありますが、味はカスタードクリームのような濃厚な甘さです!

 

 

 

 

入社1年目から海外出張に行かせてもらえるなんて夢にも思いませんでした。

 

今後も勉強を欠かさず、意欲的に仕事に取り組んでいきます!!

 

 

2024/03/18

  • @efu_no_hana
  • @royalfukukaen
  • ライン公式 アカウント
  • Mobile farm
TOPに戻る