ホーム 【西軽井沢農場】ハウスの加温設…

【西軽井沢農場】ハウスの加温設備がパワーアップしました!

 

今年の冬はとても寒かったですね。

 

それに加えて、電気代や資材の高騰も社会的に大きな問題となりました。

 

弊社の農場でも悩ましい問題です…。

 

西軽井沢農場では、来年に向けてハウスの加温機の新設を行いました。

 

ガラス温室2棟分のボイラーとヒートポンプの新設を行いました。

  

新しいボイラー ネポンのハウスカオンキ

 

新しいヒートポンプ ネポンのグリーンパッケージ

 

運転経費のお得なヒートポンプを優先させ暖房を開始、負荷が増して暖房能力が不足する時点でボイラーのが補完するハイブリッドな加温で重油代を節約するのが狙いです。

 

また、ビニールカーテンをもう1段追加しました。

 

ビニールカーテンを追加

 

カーテンをもう1段増やすことで夜間の保温効果倍増を狙っています。

 

西軽井沢ではもう少し寒さが続くのですが、色々な工夫を試みながら、なんとか乗り切っていきたいと思います!

 

トップページに戻る