ホーム 【美里農場】暑い夏がやってきま…

【美里農場】暑い夏がやってきました🌻

 

こんにちは!新入社員のSです!

梅雨が明け、蝉の鳴き声と共に暑い夏がやってきました。初めての美里農場での夏ということで熱中症にならないようにしっかりと対策していきたいと思います。

  

「熱中症」とは、高温多湿な環境下において、体内の水分及び塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、循環調節や体温調節などの体内の重要な調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称であり、めまい・失神、筋肉痛・筋肉の硬直、大量の発汗、頭痛・気分の不快・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感、意識障害・痙攣・手足の運動障害等の症状が現れます(1)

     

 

外気温が30℃でもビニールハウス内では40℃近くになります🥵

ビニールハウス内の温度計

 

主に農場での熱中症対策として、空調服、扇風機、寒冷紗、水分及び塩分の補給、午後の室内仕事です。

 

新入社員にも空調服が支給されました!!

着ていると服が汗でベタベタにならないので快適

キンキンに冷えた飲み物がいつもより美味しく感じられるのはフィールド業務ならでは

水分だけではなく塩分も補給しています

 

午後の作業ではさらに気温が上がるので、室内でできる仕事を行います

室内はエアコンがきいていて快適(^^♪

 

厚生労働省の熱中症対策マニュアルを読み、すぐに行える予防策として

・作業開始前に健康状態の確認を行うこと

→声かけをすることや体調のチェックリストを作成する

・「喉が渇く」などの自覚症状が出る前の定期的な水分・塩分の補給

→休憩時間にしか水分を摂っていない人がいるので水分を摂る時間を作る

・朝食を摂る!!(2)

 

(1)(2) 引用元 「職場における熱中症予防対策マニュアル」 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000636115.pdf

 

これらのことを意識してこの夏を乗り越えて行きたいと思います!!!

トップページに戻る