ホーム 【美里農場】メリクロンチームの…

【美里農場】メリクロンチームのお仕事紹介

 

美里農場では、気温が上がり植物がぐんぐん育っています。

 

2024年卒のみなさんは、会社説明会やエントリーシート等々に大忙しの時期かと思います。

 

今回は、美里農場のメリクロンチームのお仕事を紹介したいと思います。

 

弊社に興味を持っていただいた学生さんの「実際どんな仕事をしているのか?」という疑問に対し、少しでもイメージが湧くようになればと思います。

 

第1弾は、メリクロンチーム所属の新卒2年目のBさんの1日です。

 

【8:00】出社&朝礼

 

朝礼では、全員で本日の仕事の確認や業務連絡を行います。そのあとラジオ体操します。

 

計画通りに仕事が進むよう頑張ろう!という気持ちでスタートします。

 

安全に仕事をするために、ラジオ体操!

 

【8:20】メリクロン苗のチェック

 

継代培養した苗の状態や本数のチェックします。

 

数を数えるだけでなく、汚染など苗の状態のチェックも行うことが重要です。

 

しっかりチェックしていきます

 

【9:00】培養のための苗カット作業

 

クリーンベンチ内で継代培養のために苗のカットを行います。 

 

奇形が多い品目もあるので、それらを速やかに選別していくことは経験を必要とし、難しい作業でもあります。

 

真剣に作業しています

 

【12:00】お昼休み

 

毎日、自分で作ったお弁当を事務所のデスクで食べてます。

 

ごはんの後は、スマホで好きなゲームをしながら、リラックスして過ごしています。

 

毎日自分で作っています!

 

 

【13:00】苗の移動

 

もう一つあるメリクロン棟へ苗を運びます。

 

温度条件などが異なるため、必要に応じて移動させることがあります。

 

社用車も乗りこなしています

【14:00】培地の溶液作成

 

培地の作成に必要なストック液の作成を行います。

 

色々な種類の試薬があり、ものによっては複雑なため、注意しながら正確に量ってます。

 

今日はシンプルな組成の試薬でした

 

【15:00】データ入力、生産計画のチェック

 

まだまだ心配なところもあるので、チーム長に色々質問しながら進めていきます。

 

質問しやすい雰囲気があり安心です

 

【17:00】終礼&退社

 

朝礼と同様に全員で集まり、本日行った業務の報告を行います。

 

【退社後】

 

退社後は、晩ごはんを作ったり、大好きなペット(レオパ)と一緒に遊んだりして過ごします。

 

レオパです!

 

【Bさんのコメント】

 

2年目になりましたが、仕事をスケジュール通りに進めるのがなかなか大変だと感じています。

 

今年はもっとスムーズに進められるよう、1年目で学んだことを活かしながら、先輩への報告・連絡・相談をしっかりおこなっていきたいと思います!

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

Bさんのおこなっているメリクロンの仕事は、苗の生産や育種にも大きく関わる非常に重要なお仕事です。

 

Bさんの先輩に積極的に質問し、理解していこうという姿勢は今後さらなる成長につながっていくと思います!

 

 

農場には、他に「育種」「種子生産」「苗生産」などのお仕事があります。

 

また紹介していきたいと思います!

 

—————————————————————– 

福花園では、2024卒の採用を行っています。

 

ご興味のある方は下記のページもご覧ください!

 

https://recruting-fukukaen.studio.site/

トップページに戻る