
第68回全日本花卉品種審査会にて、フクカエンの品種 2点に対して賞を戴きました!
丸い花弁の重なりがとても綺麗なストック「スノーフェアリー」と、
鮮やかで可愛らしいピンク色のスターチス シヌアータ「イーリスピンク(L17-17)」です。


ストック(スプレー系・冬出し)
◎銀牌 スノーフェアリー
極早生の純白色。
小輪で花弁縁の波が少なくすっきりとした花型です。内側に向かうにつれて花弁が小さくなるので重なりがとても美しくかわいらしいです。
茎が非常に硬く、花首もしっかりしているので、密植にも向きます。
※このスノーフェアリーにはパールフェアリーという姉妹品種があり、現在オールダブルの白のスプレー咲はこの2品種です。
オールダブルなので、手間のかかる八重鑑別が不要なタイプとなります。
スノーフェアリーが開花が早いのに対して、パールフェアリーは開花が遅い反面草丈が伸びる性質があるので、出荷時期や環境により使い分けてください。



スターチス(シヌアータ)
○銅牌 イーリスピンク/L17-17
綺麗なピンク色の品種。
当社の同色の品種の中では草丈、枝数が取りやすいタイプとなっています。花も次々と立ってきますので、生産性の良い品種です。

今回の審査会で外観評価ではトップと僅差だったこのイーリスピンク。収量の点でやや切り本数が少なく惜しくも3位という結果でしたが、この時出品されたピンクの品種の中では、ボリュームある切花が継続して切れそうだということで、産地の和歌山の生産者から注目されていたそうです。


イーリスピンクについて「種苗審査会では3位でしたが、お客様(生産者)からの評価は1等賞だと思っています!」と農場スタッフ一押しの品種です♪
※全日本花卉品種審査会とは・・・社団法人日本種苗協会が主催し、国内の花き産地の維持と発展に寄与するため、販売中あるいは育成途中の品種を供試し、実地栽培による比較審査を行い、優良品種の選定を行うものです。