ホームブログ一覧

ブログ一覧

ペンタス ライカシリーズの特徴と栽培方法

 

※こちらの商品はガーデンセンター様向けの商品となります生産者の方々への営利種苗販売は行っていませんのでご了承ください 

 

今回は、私たちの種苗会社で取り扱っているペンタス・ライカシリーズについてご紹介します。

 

ブリーダーさんの花色確認

 

ペンタスライカシリーズは販売されて、来年で20周年になるロングセラー商品です!

 

年々シリーズのカラーも増え、その魅力はどんどん増してきています。

 

このシリーズは、特に初心者にも育てやすく、多くの魅力を持っています。

 

さっそく、その特徴と栽培方法について詳しく見ていきましょう。

 

ペンタスライカシリーズの特徴

 

  1. 八重咲き:
    • ライカシリーズの最大の特徴は、その美しい八重咲きです。
    • こんもりとした立体感のある花が咲き誇り、庭や鉢植えにボリューム感をもたらします。
  2. 耐雨性:
    • 花びらに厚みがあるため、雨に濡れても花が傷みにくいのが特長です。
    • これにより、長期間美しい花を楽しむことができます。
  3. コンパクトな草姿:
    • ライカシリーズはコンパクトな草姿を保つため、スペースを取らずに育てることができます。
    • 小さな庭やベランダでも問題なく育てられます。
  4. 暑さに強い:
    • 暑さに強く、夏の厳しい気候でも元気に育ちます。
    • 手間がかからず、初心者の方にもぴったりです。
  5. 多彩なカラー:
    • ライカシリーズは、現在は10色のカラーバリエーションを揃えています。
    • ライカレッド、ライカパープル、ライカホワイトなどはっきりとした色合から、ライカライラック、オーシャンオーシャン、ライカブルーなどニュアンスカラーが揃っています。
    • 寄せ植えをする際に、選ぶカラーによって様々な雰囲気を作り出すことができます。
〔一番人気のライカブルー〕 花びらの表のブルーに加え裏側の白色覗いており、花全体に一層の美しさと深みをもたらし、見る人の目を引きつけます

簡単な栽培方法

 

ライカシリーズは育てやすさも魅力の一つです。以下のポイントを押さえれば、初心者の方でも簡単に長く楽しむことができます。

 

  1. 日当たり:
    • 日当たりの良い場所を選びましょう。半日陰でも育ちますが、より多くの日光を浴びると元気に育ちます。
  2. 水やり:
    • 土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えます。ただし、過湿は避け、適度な湿度を保つことが大切です。
  3. 土壌:
    • 排水性の良い土壌を選びましょう。市販の培養土を使用すると手軽です。
  4. 肥料:
    • 成長期には、月に一度程度のペースで液体肥料を与えると良いでしょう。
  5. お手入れ:
    • 花が咲き終わり茶色くなったらハサミで切り取りましょう。そうすることで下に控えていた蕾が次々に咲いてきます。

 

使用事例:ペンタスライカシリーズの寄せ植え

 

ペンタスはその華やかさから単体の植え込みでも十分に魅力的です。

 

異なるカラーをミックスした寄せ植えや単色の寄せ植えはどちらもそれぞれの魅力があります。

 

複数のカラーで植えこんであります
ライカピンクを植えこまれてあります。溢れんばかりのボリュームです。

 

使用事例:ハンギングバスケット

 

 ペンタスライカシリーズはその豊富なカラーバリエーションにより、様々な植物との寄せ植えに合います。

  

複数の植物品目が混在するハンギングバスケットでもペンタスライカシリーズはその存在感を十分に発揮します。

 

今回使用したのはライカピンクとライカパープルです。

 

こちらは、2024年6月8日~長野県松本市で開催された「第22回花いっぱいフラワーコンテスト」で弊社社員がペンタスライカシリーズを使用し作品です。審査員賞を受賞しました。

 

ライカピンクは星のような細かい花が可愛いピンク色と相まって、明るい雰囲気をもたらしてくれます。

 

一方、ライカパープルはその落ち着いた花色から全体を引き締める効果ももたらしてくれました。

 

ライカパープル

 

このように八重の花の美しさと暑さに強いペンタスライカは、育てやすく、どんなガーデンにも華やかさを添えます。

 

ペンタスライカシリーズをホームセンター等店頭で見かけられた際はぜひお買い求めください。

出荷時の様子です

また、2025年には新色も販売される予定です!

 

一足先に販売予定の新色の写真をご紹介します。

  

どちらも青系の美しい色合いです。

 

来年販売予定のニューカラーです
来年販売予定のニューカラーです

2025年春のペンタスもご期待ください!

 

※こちらの商品はガーデンセンター様向けの商品となります。生産者の方々への営利種苗販売は行っていませんのでご了承ください

2024/06/14

弊社社員がガーデニングコンテストで入賞! ~華やかなベゴニア「フランボーヤント」の魅力~

 

 

1.はじめに

 

弊社の社員が2024年5月29日~6月2日で展示開催されたハンギングバスケットコンテストで見事に入賞しました。

 

表彰状を貰いました!

 

この出展した作品に使われたのが、鮮やかで華やかなベゴニア「フランボーヤント」です。

 

今回は、そのコンテストの概要と、入賞作品に使用されたベゴニア「フランボーヤント」の魅力についてご紹介します。

 

 

2. コンテストの概要と受賞 

 

コンテスト概要

愛知県の安城市にある安城産業文化公園デンパークでは、今年で26回目となるデンパークガーデンコンテストが開催されました。

 

デンパークの様子です。色とりどりの花が咲いていました。
各場所でそれぞれのテーマの花壇が楽しめました。
第26回と長く続く愛されてきているガーデンニングコンテストです。

主に愛知県内から集まる園芸愛好家たちが自慢のハンギングバスケットやコンテナガーデンを披露する場です。

 

「はじめての寄せ植え部門」も設置され、初心者でも挑戦できる親しみやすいコンテストです。

 

子どもの部グランプリの作品。弊社のペンタスライカシリーズを使っていただいてるのを見つけました!

 

今年も多くの素晴らしい作品がエントリーされていました。

 

マスターの部グランプリの作品です。
マスターの部準グランプリの作品です。
マスターの部特別賞の作品です。

 

弊社社員の受賞

 

弊社の社員が制作したハンギングバスケットは、一般の部の準グランプリの入賞を果たしました。

 

今回受賞した作品です。「赤ずきんのより道」高野 咲

  

使用植物:ベゴニア「フランボーヤント」、白色ペチュニア「ミリオンベル」、アメリカツタ、サンブリテニア「スカーレッド」、コリウス、アンゲロニア「セレニータ」、ユーフォルビア「ダイアモンドフロスト」、ジャスミナム「プリムローズ」、緑桃色ペチュニア(ナラティブフラワーズ品種不明)

 

受賞理由の一つに挙げられたのが、鮮やかな赤色のベゴニア「フランボーヤント」と白色のペチュニアの対比の美しさでした。

 

3.ベゴニア「フランボーヤント」の魅力

 

・華やかな色合いの花

 

「フランボーヤント」とはフランス語の「flamboyant」(燃え盛る、華やかな)から来ており、その名前の通り、鮮やかな蛍光色の赤色で目を引く花が特徴です。

 

植えると自然と丸いフォルムになり、咲き誇る姿はどんな空間も一層華やかにしてくれます。

 

こんもりと丸くなり、しだれていく花の姿はとても美しいです。

鮮やかで明るい花色は、白色の背景空間とよくフィットしますので、白やライトグレー、パステル調の壁色のおうちにの方は、ぜひ飾ってみていただきたいです。

 

 

・葉の美しさ

 

葉は、表面に細かく毛が生えているビロード状になっており、エレガンスな雰囲気があります。

葉の色合いもシックで、花とのコントラストが鮮やかです。

明るい場所で育てると緑に加えて銅色が乗ってくるので、非常にシックな雰囲気になります。

 

・育てやすさ

 

ベゴニアセンパフローレンス種のように初心者にも非常に育てやすい!…とまでは言えない品種ですが、日陰や半日陰でしっかり育ちます。

 

お庭の日当たりが悪くて花がなかなか育てづらいと悩んでいる方、園芸が趣味で栽培には慣れている方にはぜひおすすめしたい品種です。

 

長い開花期間

 

「フランボーヤント」は花が次々と咲く多花性品種で、長い期間にわたって花を楽しむことができます。

長く楽しめます!

4.栽培のポイント

 

適切な場所

 

明るい日陰を好みます。夏場の直射日光は避けるようにしましょう。風通しの良い場所が理想です。

 

水やり

 

土が乾いたらしっかりと水やりを行います。水はけの良い土を使用し、過湿にならないように注意しましょう。

 

肥料

 

成長期には定期的に肥料を与えることで、美しい花を咲かせ続けることができます。

 

5. まとめ

 

弊社社員がハンギングバスケットコンテストで見事に入賞したのも、ベゴニア「フランボーヤント」の魅力あってこそです。

 

見本鉢と商品のポットの様子です
出荷時の様子です

 

皆さんも、この美しいベゴニアを使って、自分だけの華やかなガーデンやインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

球根ベゴニア・フランボーヤント

 

2024/06/04

名港フラワーブリッジの見学に行ってきました!

 

 

こんにちは!新入社員のFです!

 

 

4月の入社からもうすぐ2ヶ月が経ちます。現在、新入社員研修に励んでいる最中です。

 

 

 

今回のブログでは、株式会社名港フラワーブリッジでの見学の様子を紹介します。

 

 

名港フラワーブリッジは中部圏内最大級の生花市場です。

 

国内の切り花の市場としては6番目、鉢物の市場としては10番目の大規模な市場となっています。

 

一日に取り扱う花の量は50万~100万本で、年末年始には約200万本にもなるそうです!

 

 

場内の温度は通年で15℃に設定されており、花が長持ちするように空調が管理されています。

 

ひんやりとしていて過ごしやすい室温でした!

 

鉢物の商品が場内で保管されています。

 

 

名港フラワーブリッジでは、セリ取引、相対取引、注文取引の3種類が行われています。

 

 

多くの花き市場のセリ取引ではセリ下げ方式を採用していますが

 

こちらの市場では価格入力方式が採用されています。

 

価格入力方式では、従来のように早い者勝ちで商品を購入するのではなく

 

商品の価格の最高値を入力することで商品を購入することができます。

 

 

また、市場外のインターネット環境下でセリに参加できるライブオークションも行っているそうです。

 

オークションルームです。沢山のモニターが並んでいます。

 

 

続いて、商品の搬送についての説明に移ります。

 

商品の入庫、仕分け、出庫までが一体化した搬送設備が導入されています。

 

セリの前日の夕方に輸送車が市場に到着し、入庫ラインから商品が運び込まれます。

 

運ばれた商品は、箱のバーコードを機械が読み取ったあとに

 

ベルトコンベヤに載せられて倉庫へ流れていきます。

 

商品を入庫するコンベヤです。

 

 

入庫した商品は巨大な倉庫に保管されます。

 

 

セリ当日、事前に購入された商品やセリで落とされた商品は

 

来場した買受人ごとに仕分けられ出庫ラインに並べられます。

 

取引された商品が出庫ラインに並べられています。

 

 

市場の1階には中卸業者の店舗が並んでいます。

 

こちらはフラワーアレンジメントの先生など小規模に花が欲しい方向けのお店となっています。

 

箱から出された花が棚に陳列されています。

 

 

市場見学の様子は以上となります。

 

 

母の日の直前の見学でしたので、様々な花を見ることができて楽しかったです。

 

搬送設備や倉庫がとても大きく、驚きました!

 

 

この度は市場内を見学させていただき、ありがとうございました!

 

今回の学びを今後に生かしていきたいです!

2024/06/03

【美里農場】ハイブリッドスターチスが見頃です!

 

 

三重県四日市市にあるフクカエン美里農場ではハイブリッドスターチスの育種をしています。

 

四季咲きですが、気温が上がる4~6月までは非常に良い状態で花が見られます

 

 

 

今とても見ごろなので何枚か写真を撮ってきました!

 

 

ちいさな紫色の花がかわいらしいですね。

 

つぼみの状態ではシュッとしていてまたいい感じです!

 

 

 

ブルーファンタジアマリン

 

最新の品種で、うどんこ病にかかりにくく樹勢も強いため省力栽培ができます

軸が硬く、枝数も多いのが特徴です!

 

 

インスタグラムではハイブリッドスターチスを使ったアレンジも投稿予定です🌸ぜひご覧ください↓↓

 

https://www.instagram.com/efu_no_hana?igsh=b2JveTRtYmg1cmYz

 

 

2024/05/30

ピチピチブルファンとは???

 

  

こんにちは! 培養担当のツザキです!  

 

5月もいよいよラストスパートですね!

  

日射しが強さを増し、半袖を選ぶ日も増えてきました。

 

先日、農場ではピチピチブルファンを作成しました!

 

ピチピチブルファンとは... 

 

ハイブリッドスターチス ブルーファンタジアシリーズを対象とした前処理剤です!

 

 

吸水の促進、栄養補給、老化ホルモン生成の抑制などの効果が得られ、花持ちが良くなります!!

 

使い方は簡単です!

 

①10Lの水を用意します。

 

 

②袋を開けます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: l_194053401_990_c3c6b98f91ab4bc0b2df42f78a5724b3.jpg

 

③ ①で用意した水にピチピチブルファンをすべて溶かしたら完成!!

 

 

花持ちが非常に良くなります!! 10L用10袋入り 1箱 22,000円(税込)   

 

  

 

詳しくはこちら!!!  花カタログ2024秋-2025春 (fukukaen.co.jp)

 

ぜひお買い求めください!!

 

 

2024/05/27

松原市場の見学に行ってきました

  

こんにちは!!新入社員のKです。 

本社のまわりにある松原市場に見学してきました。 

 

   

 

 

 

今回見学したのは、仲卸業者であり、卸売業者から仕入れてお花屋さんやアレジメント教室の先生などに販売しています。 卸売業者から直接購入できない人、少量だけ購入したい人などが利用しています。

 

 

 

 

 

名港フラワーブリッジに比べると規模は小さいですが、この松原の一帯が仲卸業者で、店舗ごとに扱っている品目に特徴があり、見ていて楽しいです。

 

 

 

 

  

切り花・鉢苗もの・花材などたくさん販売しており、朝にはとっても活気があります。

 

 

 

母の日が終わっており、ポットカーネーションはもう見当たらないです。

 

  

 

  

 

 

 

 自社品種のハニーダンスを買い、10本で2200円でした。高いのか安いのかまだ相場がわかりませんね💦 本社に飾ってあります。

  

 

 

 

 

 

  

 

また、プロテアを購入しました。いい花ですね。

スターチスと合わせてドライフラワーにしてみます。

 

  

 

市場を見て、購入することは楽しいですね!

相場やどんな花があるのか気になるので、これから機会があれば足を運びたいです。  

 

 

 

 

2024/05/23

  • @efu_no_hana
  • @royalfukukaen
  • ライン公式 アカウント
  • Mobile farm
TOPに戻る