2023年1月27~28日に池袋のサンシャインシティで「第71回関東東海花の展覧会」がありました。
関東~東海エリアの1都11県、および花き関係6団体などが主催する国内最大規模の歴史ある花の展覧会です。
弊社では、一般社団法人 日本種苗協会の花の装飾展示ブースに出展しました。
ブースのテーマは「育種最前線」紹介は以下のように書かれていました。
【お花屋さんで目にする色とりどりのお花。切り花や鉢物や花壇苗。それらの基となるタネ、苗などを供給しているのが、私たち日本種苗協会花き栄養繁殖性植物部会の仲間たちです。新しい品種を取りそろえ展示しました。】
スターチスを中心としたおすすめの14品種を展示しました。
ビオラは「オレンジラテ」と「ラベンダーハーツ」の2品種です。
ビオラは、一般公開の際にしゃがみこんで見てくださる方もいた、弊社の展示の中では一番注目された花でした。
「オレンジラテ」は、上の花弁が白いユニークな花色の品種で、株は高温期でも伸びにくく形が崩れにくい品種です。
「ラベンダーハーツ」は、白地で中心がうっすらラベンダーに色づくビオラで、生育旺盛で株張り良いです。
アストロノバは、大輪八重咲き・上向きの花が一輪付くアルストメリア属の新しい花のシリーズで、「リゲル」と「カストル」の2品種です。
「リゲル」は、明るい赤色の品種で様々な場面で活躍ができそうです。
「カストル」は、白と赤紫のバイカラーの品種で色とりどりな演出をサポートすると期待しています。
スターチス・シヌアータは、ピンク系の「Sn17P3」「シュフォンピンク」「イーリスピンク」、青系の「シースルーホワイト」「アトラスブルー」「アーバンナイト」の6品種です。
スターチス・シネンシスは、「ハニーダンス」「キノレモン」「キノラブリー」「キノブルーム」の4品種です。
「イーリスピンク」は、明るいピンクで、次々花が立ってくる豊産性品種です。生産性も高いが草丈も取れてブラシ数も多めと一押し品種です。
「アトラスブルー」は草丈が高く、立ち本数も多い品種です!青味のある淡紫でブラシも多く、分枝は横張しすぎず作業性が良い品種です。
ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!
金シャチを目印にまた来てください!